マインドフルファスティング Day10 Ending & まとめ

COLUMN

10日目 3月13日 復食期 エンディング&まとめ 「陰陽とそしてまとめ」

遂に終了を迎えました!!!

日頃、忘れないように朝、お昼、夜に投稿前に文章を残しておくのだけど
最終日だけ何も書いていない。。。 笑
思い出しながら書きます。 (完全に気が抜けててる。。)

朝、、、、? 何時だ? 私はいつ起きたんだ!?
タニタ時間が10時になっているということは
多分8時〜9時くらいの間に起床しました。

そしてタニタ。
DSC04330TANITA

これを元に後で、10日間で数値的にどうだったのかも見てみます。

健康的で気分がいい。
1駅歩いてSHIBUYA+BArに向かう。

桜新町の方から駒沢公園の方に歩いていると
パン屋を発見!!!!
小麦粉の中のグルテンは身体にいいものではないということで1週間は小麦粉は食べないようにしたいと思いつつ、
パン屋が気になってしょうがなくてw
もうパンてすごい! 小麦粉ってすごい!w この食欲をそそり、しょっちゅう食べたくなる
この破壊力やばいです!
ということで中に入ってみる 笑
DSC04336

戦後間もない頃から続いている味のあるお店です。
おすすめ!になっていたのがあんことクリームの入ったパン。

SHIBUYA+BArにて3月14日から開催の展示会「オハナニ ミズヲ アゲマショウ。」のアートの搬入があるので作家さんとスタッフにあんぱんを購入!
これがめちゃくちゃ美味しそう!!(私は食べないけどね! 泣)
17273099_10154737790402740_1589590049_o

本日食べるものは、「マゴハヤシイ」魚は抜きで。
動物性のものは抜きます。 小麦や砂糖も抜きたいとは思ってます。

そうなると、すぐここでランチしよう!って思いつく店を知らないので手軽ではない。。
困ったものだ。

少し調べて、そういえば渋谷にデイライトキッチンがあった!
とうことでそこでベジランチを食べることに。
S__60137477

これを食べた時に、、。
食べた時に!!!!
もうびっくりするくらい美味しくて感動をしました。
なんだろう、この味。
1週間ぶりくらいに、ちゃんとしたご飯を食べたわけだけど、もう美味しすぎる。
泣きそうでした。
生きてるって素晴らしい。
本当に感動をしました。

その後は展示会の用意をして、MTGをして。
そして、本日の夜に最後のzoom。
感動のフィナーレを迎えました。

様々な本日気づいたこととまとめを書いていきます。

陰陽、これをダークサイドとライトサイドと表したり、健康的(制約あり)と嗜好的(心の満足高)
という様な書き方をして色々書いてみます。

陰陽のバランスが大事だと思う。
片一方だけでは偏りがあってよくない、何事も。
2つで1つだったりもする。

健康的に必要なものしか食べない、身体はリセットされて満足されている。
すごく気持ちもすっきり、頭も冴えて。
でも、、何かが足りない気もする。
特に私は、育った環境や生き方により、ダークサイド、ダークヒーロー、マイナーコード、悲劇、闇
そういったものに強く惹かれる。
しかし真っ黒ではなく、一筋の光があることが、よりその光を輝かせることになる。
そういう闇が好きだ。
そういう視点から見ると、健康的だけど何かが足りない。
少し食べ始めてから、何かがどばーっと身体の中を駆け巡り、脳内のドーパミンが踊りはじめる。
無欲に近い状態から様々な欲望が蘇ってくる。
これは逆に生きた感じが戻ってくる感覚なのかもしれない。
でも、色々制限して、綺麗にしたことにより、すっきりとして幸福感に包まれたことも知っている今
私はこの2つが大切なのかもしれないと思った。

心を満足させる食、大抵は小麦や砂糖、そして旬じゃない時期でもいつでも食べられる様に品種改良がされてたり、多少の農薬的なものがあったりと色々なものが使われていることがある。
肉や魚も身体に消化に負担がかかったりもする。
食べ過ぎはよくない。
だけどバランスを考えて食べたり、たまに身体が欲しがって食べる分には、むしろすごく身体にいいと思う。 心はすごく喜んでいる。

豊食の日本ではこのバランスを楽しんで心も体も楽しく、そして健康的でいることが大事なのかもしれないなと。 自分が生きる上では制限ばかりは難しい。
ジャンクだってそりゃ時に食べたい。

でも、健康的な食事でもオーガニックでもおいしいものはあると思うしそれだけで楽しく、美味しく
生活していけるのも知ってます。 それはそれで。

私の体内数値を見ていきます。

2017年3月4日夜 65.8kg
TANITA4

2017年3月13日夜 64.6kg

TANITA2

体重は2kgくらい減ってた時もありますが1.2kgですね。
体脂肪率増えてるやん。
筋肉減ってるし。
体内年齢も上がってるやん!
基礎代謝が下がってるので脂肪も燃えにくい。

これタニタの誤差もあるのかもしれないけど、、、
数値的にはあんまり変わらないというか、感動の結果になってない! 笑
想定とちゃうやん!

もうタニタは置いておきます。

顔の周りの肉が落ちて、顔がシュッとなり
お腹周りも脂肪が減って
身体も軽い気がします。

このマインドフルファスティングは
10日間で自分の内なる声、身体の声に耳を傾けたり
それぞれで起きることを観察したり、身体とともに心の変化、そして意識の変化がすごく大きく
10日間で今まで生きてきて感じた、「食、思考、心、身体、意識」の点で違った気づきを得れました。

この後、SHIBUYA+BArにて何かを用意しているわけではないのですが
私たちに伴奏して、様々なことを教えていただいた方を読んで話を聞いてみたり
みんなでファスティングしてみて自分の感覚を研ぎ澄まし新しい自分に出逢う挑戦と実験
なんてのもいいかもしれませんね。

私は多分またやると思います。
自分の変化を楽しんでいきたい。
そして何より、食することの喜び、それが私たちをつくっている。
そんなことを意識して美味しく楽しくいただきたいと思う。
そして、食事をするならみんなでしたいね。

というわけで、3月24日 屋内BBQ
(これは自然的なものや健康的なもののカテゴリーは少し置いて置く可能性ありますが 笑)
を開催したいと思います。

渋谷に来れる方は是非ご連絡を。
19時〜22時くらいの時間で様々なものを焼いて屋内BBQを無煙グリルでやりたいと思います。

私、TETSU-LAWのフェイスブック
tetsulaw8@gmail.com

まで。
本当に素晴らしい体験でした。

 

Day 8の記事はこちら

Day 9の記事はこちら

  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • GOOGLE PLUS