どれくらい先を見るか!【後半】

COLUMN

未来の写真を撮影しているか。

_1170912

写真は、現在〜過去になる時間を写し出します。
だけど、写真に写し出されているものは、
終わってしまった記憶、記録だけでしょうか?

ぼくは、違うと思っています。
思いのある写真は、きっと未来が入っている。

いま、5月に開催する写真展「森にハイル」の撮影しています。
森で仕事されている人たちは、何十年、何百年という未来をみています。
それは、なぜか!
森の中で木という持続可能な資源を育成しているからです。

_117059

ほしい未来は、行動をしなければ手に入れられないし、手にするためには、目先のこと、過去に縛られすぎて身動きできなくなってしまう時があると思います。

その時は、自分が発する言葉が、過去を向いているのか、現在なのか、それとも未来に向かっているのかを確認してみましょう。

自分の発する言葉は、過去か未来か。

_1170917

そして、その言葉は、どれくらい先をみて話しているか。
ここがすごいポイントのような気がする今日この頃です。

  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • GOOGLE PLUS