苗づくりと耕しへ

COLUMN

GWはいかがでしたか?
僕は2日の野外写真展も無事に終えて充実したGWでした。


そして、本格的に田んぼの準備が始まりました。

今年こそは、苗から作るため
武蔵五日市で田んぼをやっている知人に教えてもらい
直播き苗づくりで育てます。

田んぼの草を取って土を出したら、カエル君

_1180135
_1180133

その上に藁をおいて保湿効果。
これは和綿の苗をするときもやるね。

_1180147

午後からは、自分の田んぼを耕しに行きました。
_1180164

かもものんびり。
追いかけるとにげる。

_1180195

 

_1180169

レンゲもきれいだな。

 

_1180189
ここでも、水やりをせずに苗を作れないか実験をしてみました。
本当にめんどくさがり屋だな。

田んぼ部の子どもが、将来は農家になる!っていって嬉しくなります。
_1180176


さて、今回の田植えはSHIBUYA+BArと一緒に田植えイベントを企画したいと思います。
田植えする前にも何回か来てもらおうかなとおもいます。

tanbo004 tanbo007


イベントは詳細は下記から
https://goo.gl/0cjqoe

どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FACEBOOK
  • 0
  • TWITTER
  • 0
  • GOOGLE PLUS
  • 0