2017年田植えだよ!

COLUMN

土と水に触れる
_1180275

天気に恵まれ。
田植え日より。
日差しが肌を刺激する。
田んぼの場所は、東京都あきる野市。

新宿から約1時間30分程度の場所です。
3年目の田んぼ、仲間と一緒にコツコツやってきました。
今日はSHIBUYA+BArの仲間たちとあきる野田んぼ部。約20名の参加者と田植えをしました。

田植えの前に草取り

 _1180233

最初は、田んぼに残っている草を取りをしてもらいました。

_1180228_1180236

はじめて田んぼに入る参加者は、

田んぼに足をつけて、足裏が着地するまでに驚きの連続。
足裏が田んぼの土に触れたことで、驚きは最大に。
ワァーーーーーーという予想通りの反応。

メインイベントの田植え

今回は、コシヒカリを植えてもらいました。

_SRR0467

塊の苗から3、4本取って15cm間隔で植えてもらいました。

目印を使わないで植えるスタイルです。
苗をまっすぐ植えるのがとても難しかったと思います。

まっすぐ植えられる人もいれば、どんどん斜めに植えていく人も。

植えながら、後ろ向きで進むので難しい。

ゆっくりと苗を土に押し込んで植えていく。会話もなく黙々と植えていた。

ほぼ会話なし。
_1180259_1180252 _1180249

やっぱり大勢でやると終わるのが早い。

 _1180270

田植えのあとは、場所を移してバーベキュー!参加したみんなで交流会。

写真取り忘れましたm(__)m

最後にスーパーゲストのドローン。
_1180264

次回は、田んぼでの草取りです。

  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • GOOGLE PLUS