田んぼの草取り

COLUMN

田んぼに着てます。

熱いんでしょうね。
トンボも葉っぱの下にいました。

_1180407

田植えした稲も順調に育っております。
_1180390

この時期には色々な昆虫・植物などで田んぼは賑やかです。

_1180415 _1180418 _1180419 _1180425 _1180426 _1180432_1180441

さて、稲も育ってきてます。
もちろん稲ではない植物も育ってきております。

_1180421 _1180440
稲以外の植物を取り除いて、稲が成長するための環境を作ります。
全部撮る必要はないので、のんびりやってます。

なぜ、稲以外の植物を取り除くか。
持論が4つあります。
1、稲を成長させるため。
2、稲からお米を収穫するときに粟などの別のものが混ざらないために。
3、機械を使って収穫するときに混ざったり、邪魔をするから。
4、見た目! 結局、人間は管理してきれいに見せるのが好きなんですよ。
なのかなって思っております。

正直、ほぼ手作業なので、完璧に草取りしなくても良いので、のんびりやっています。
2回くらい草取りイベントを開催するので、お暇でしたら遊びに来てください。

_1180435

さて、田んぼで作業するときは、長シャツ、長ズボンが絶対ですよ。
稲の葉は鋭いので、肌が傷ついてかゆくなりますよ!

では、田んぼでお会いしましょう。

  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • GOOGLE PLUS