旅トーク 旅とは・・・

REPORT

『旅トークvol.8:住む旅プロデューサー 山村ソウタ』

5月18日(金)、なんとも暑さがじわじわ迫ってきたこの日の夜にSHIBUYA+BArでは、とっても熱くてワクワクするイベントが開催されていました。主催はSuntaLife/アイランドワーク(http://www.suntalife.com/)の中山由己さん。

旅トークとは、場所や風景など旅先よりも旅する人の価値観、人生観にフォーカスしたイベントであるとのこと。そして今回第8回目のゲストは、住む旅プロデューサーの山村ソウタさん。なんと奥さんと娘さん家族3人で世界一周をした方なんです。現在は「住む旅プロデューサー」としてオーダーメイドの世界旅をサポート。また、「命の使い方」「最強の人間になる方法」の講演家として全国行脚中!素敵な甚平姿と爽やかなスマイルがトレードマークです。

家族での世界一周の体験談、ソウタさんが旅をしていく中で感じたこと、参加者との質疑応答など、時間が足りないぐらいたくさんお話していただきました。

その中で、旅をするということは自分自身と向き合うことにもなる、というようなお話もされていました。特に世界一周を共にした家族とのかかわり方を通して考えさせられたことが多かったとおっしゃっていました。「国と国で文化や価値観が違うのは当たり前、それと同じように夫婦やカップルの間でも価値観は全く同じわけではない。違って当たり前。」きちんと気持ちを言葉で伝えることの大切さを奥様との対話の中で学んだそうです。

私たちも普段生活していく中で、仲良くなったり関係が近くなればなるほど、きちんと言葉でつたえる機会が減っていったりしますよね。今回ソウタさんはご家族でいったからこそ、このつい忘れてしまいがちだけど大切な事に気付くことができたのでしょうね。

旅には人それぞれ目的があったりなかったり、一人で行ったり家族と行ったり、きっとどれが正解などない“旅”。

そんな“旅”についてソウタさんはこのように表現されました

「人生ですべての必要なことが旅で磨かれる。つまり旅とは人生。人生を変えたかったりする人のスパイスとなる。旅に行くことで間違いなくおもしろい人生になる。」(一部要約)

旅とは人生。人生とは旅。素敵ですね!今人生を変えたいと思っている人、今の日常にスパイシーさを求めている人、、、旅はいいきっかけになるかもしれませんね。家族で世界一周をしたい方はソウタさんに相談することでより詳しいお話が聞けるかもしれません。

自分のやりたいことを心から楽しめる旅へ。すぐさま出発しちゃいましょう!

  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • GOOGLE PLUS